余命3ヶ月の犬と僕

ガンになったラブラドール。残された時間と費用を記録していきます。これから犬を飼おうと考えてる方にも、治療が必要な方にも参考になれば幸いです

放射線6回目

11/21(火) 晴れ、甲賀の山中はすっかり紅葉。

 

今日も会社を午前中で切り上げ、くーさんを車に放り込んで新名神飛ばして病院へ。

昨日から、くーさんはエヅく頻度が増えた。

病院への行きしなも後部座席で「グゴォゥエェ」と空吐きしている。

すごく痛々しい。

麻酔して放射線治療するので前夜から絶水絶食の必要あり、空腹でエヅいているのか、気道が塞がり苦しくてエヅいているのか…

 

放射線治療時に先生に相談すると『放射線治療の副作用にしては発現が早すぎます。空腹かもしれませんし、麻酔時に挿入する機器で気道が傷ついてるかもしれません。消炎剤出しておきます。』

お薬もらいました。

 

また、今日はガンを3Dモデルで可視化した結果を貰いました。そのモデルを基に放射線を当てる範囲や照射角度を決めて脊髄に影響ないように治療していくと説明してくれました。

ほんとに人間の医療と同等です。

しかし、ガンの拡がりが絶望的で

「あぁ、やっぱり助からないんだなぁ」

と実感するに充分な資料でした。

 

帰宅後、くーさんはペロリとご飯を平らげソファーで気持ち良さげに眠りに落ちました。


f:id:escales:20171121180000j:image
f:id:escales:20171121180010j:image